妊娠中が1番健康に気をつける

こんばんは。

 

私が妊娠中に思ったことを書いていきたいと思います。

 

昨年妊娠してまず気にしたことは食生活でした。

 

といっても、私の場合は悪阻があったのでまず普通にご飯が食べられなかったのです。

 

すごいめまいで原因がわからず、主人が調べてくれて思い当たったのが貧血でした。

 

確かに目の下が真っ白でした。

 

すぐに鉄分の入っている飲み物やヨーグルトを食べたら、めまいが良くなりました。

 

でも健診で調べても貧血とは言われず。。。

 

ひどい人は鉄剤を処方されるそうです。

 

4~5ヶ月くらいまでは悪阻に苦しみましたが、水分が取れないほどではなく今思うと食べ悪阻だったように思います。

 

なぜか悪阻中はジャンクフードが食べたくなりました。

 

とある友人はマックのポテトが食べたくて仕方がなかったそうです。

 

私の場合はカップ焼きそばが食べたくなり、添加物がたくさん入っているのでごくたまーに食べていました。

 

野菜に気を遣っているモスバーガーにもよく行きました。

 

なので、食べ物に気をつけるようになったのは悪阻が終わってからでした。

 

お母さん教室でも特に注意されるのは塩分でした。

 

確か1日の塩分量は8gだった気がします。

 

8gのお塩を見せられたところでいろんな調味料にも含まれているわけですし正直よくわかなかったです。

 

なのでお味噌汁の汁を全部飲まなかったりドレッシングをあまりかけなかったりと気をつけていました。

 

当時主人の実家でお世話になっていたので残すのも気が引けていましたが。。。

 

私の場合、両親が高血圧なので特に気をつけていたのですが、健診で血圧を計ると高くなってしまい

 

一度毎日おうちで計ってくださいなんて言われてしまいました。

 

どうやら病院に行くと緊張して上がってしまうらしいです。

 

おうちでは正常でした。

 

ブルーベリーは高血圧にもいいと聞いたことがあったので妊娠中はよく食べていました。

 

妊娠中は特に便秘にもなり、私の場合はお恥ずかしながら痔になってしまったので

 

便秘にも効果があるブルーベリーは大活躍でした。

 

ブルーベリーは妊婦さんの味方ですね。

 

ただ糖分の取り過ぎは妊娠糖尿病にもなってしまうのでほどほどに食べないとですが。

 

妊娠中は体重にも気を遣うので特に食生活に気を配り、私は妊婦さんが1番健康的な気がします。

 

出産した後はなかなかそれが続かないんですよね。

 

私も出産して1年が経ち母乳もあげているのに元の体重には戻りません。

 

次の妊娠に向けてまた頑張ろうと思います。

 

妊娠中の反動に負けないようにしないとですね。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次