歯について

こんにちは♡

今回は歯について書こうかなと思います。

皆さんは歯医者にはいつ行きますか?
歯が痛くなってからという方がきっと多い気がします。

私も実は学生の時以来歯が痛くならなかったので10年以上歯医者さんには行っていませんでした。

結婚して主人の通っている歯医者さんを勧められ健診に行きました。

その時は小さい虫歯が一つだけ見つかり治療と歯石を取ってもらいました。

そこの先生はとーっても親身になってくれる方で歯の写真を撮影してくれて、パソコンで丁寧に説明してくれたり、歯の磨き方を模型を使って説明してくれました。

今までと同じ磨き方をしていると歯が無くなりますよってハッキリ伝えてくれました。

歯をゴシゴシ磨くと歯茎がどんどん短くなってしまうそうです。

歯磨き粉は研磨剤が入っているのでたくさんつけて磨くとどんどん削れてしまうそうです。
そして何よりも磨いた気になってしまうとか。
私もかなりつけていましたが、今では気持ち程度にしています。

そしてたまに歯茎から血が出ることはないですか?
それは磨けていない証拠だそうで、食べかすが残っていてそのままだと歯周病になってしまい血が出るそうです。

私は主人と同じ歯医者さんに行って以来、定期的に歯医者さんには通うようにしています。
半年に1回は必ず行き診てもらいます。

もちろん1日3回の歯ブラシは重要なのですが、それと同時に重要なのがフロスをすることだそうです。

私も産後フロスの使い方の指導を受けてやっています。

なかなか毎日フロスをするのは大変なことかもしれませんが、一生自分の歯で美味しいものを食べたいという想いがあるので努力したいなと思います。

つい最近の話ですが、フロスをしていたら詰めているものが欠けて歯が痛くなり歯医者さんに行きました。

なんと学生の時に詰めてもらったのが劣化して取れそこから虫歯になっていました。

先生曰く
『これはレントゲン撮っても分からないから来てくれて良かったよ。』なんて言われました。

フロスしていて良かったなぁなんて思った瞬間でした。

親知らずについてですが、私は親知らずが4本ありますが、キレイに生えていることもありますが抜いていません。

虫歯にならないように治療だけしてくれました。

親知らずを見つけるとすぐ抜いてしまう歯医者さんがほとんどだという話を聞きました。

私も4本もあるので抜かれるんじゃないかとドキドキしたのを覚えています。

そして、虫歯が酷くなると神経を抜くことになると思いますが実は神経を抜くと年を取ってから自分の歯を保つのは難しいそうです。

なので、ぜひ皆さんも虫歯になる前に定期的に歯医者さんに行ってみてください。

正直、私も歯医者さんは怖いですし苦手ですが…

それ以上に痛い思いもしたくないですし、一生自分の歯を保ちたいので…

そして今回は冷凍ブルーベリーでマフィンを作ってみました。

なかなかこの時期は冷凍で食べるのは辛いので…

ホットケーキミックスを使うととーっても簡単です。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次